困った!AMP広告エラー

困った!AMP広告エラー

Google Search Consoleで、なんだかエラーが出てますよ?

正直全然、少しも言ってる意味がわからないですが果敢に、対応していきましょう!

AMPって何??

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは?


AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、ひとことで言うならば「モバイルページを高速に表示させるための手法」のことです。
2015年10月にAMPプロジェクトは、モバイルユーザーのユーザー体験向上を目的としてGoogleとTwitterが協同し、オープンソースプロジェクトとして立ち上がりました。
「AMP」という言葉は当初、プロジェクト名として発表されましたが、団体が発表した「AMP HTML」というフレームワークを指す場合もあります。
むしろ、「AMP」といえばこちらのフレームワークを指している場合が多いかもしれません。

【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

名前だけはよく見かけませんか?
なんだかわからないですが、どうやら新しい技術らしいのでまだまだ記事が少なく玄人さん達がわかるレベルの内容ばかりで、なんとなーくしか理解できてません。。

ちなみにGoogle Search Console内でAMPと検索しても5記事のみでした。
wordpressのテーマでもAMP対応のものも限られているようです。

このような現状を見ても、まだまだ発展途上の技術なのかもしれません。

サクサク開いて、スクロールなんかもスムーズに出来るようにする技術ってことかな?

Search Consoleのエラー修正をやってみる

それでは、エラー画面からエラー修正まで説明していきます

いつも通りキャプチャ多めでお願い!!

エラー画面の確認

wordpressの管理画面から設定していくよ
外観>>カスタマイズ>>広告設定[LION用]

ちなみにこのblogはLION BLOG Childというテーマを使用してるよ

広告設定[LION用]を下の方にスクロールしていくと「■AMP用広告」のスペースがあります
今回はここがエラーを出していたので修正していきます

Word Pressのテーマ:LION子

「記事本文の上に表示する広告」と「記事本文の下に表示する広告」の2箇所に広告コードを入れてました。

ここを一度、全部クリア!!そして「更新」!!

更新するのが大切!必ず試してね

Google AdSenseでコード入手

https://www.google.com/adsense/login/ja/
アドセンスへ行きましょう!

三のメニューから>>広告をクリック

 「AMP 自動広告」をクリック

このあとに、アドセンスのコードをコピペするのでこのページは閉じないでね!

 外観>>カスタマイズ>>高度な設定

最初にコードをクリアした
外観>>カスタマイズ>>広告設定[LION用]とは違う場所に貼るので気をつけてね

アドセンスの手順2と手順3の各ソースコードを貼り付け

お疲れ様です!これで終了です

『更新』ボタンも忘れないでねー